ささやき

2000/4/1

年度が変わりました。更新しなくては・・・。

話は変わって、メールの話。

さっぱりさんのサイトを うちのサイトのリンク集に加えたいのですが、よろしいでしょうか?

のようなメールが時々来るのですが、

  1. どのサイトからリンクするのか
  2. どのサイトへリンクするのか(私は複数のサイトを管理しています)

がはっきりしていません。 しかも、 「リンクフリーかどうかわからなかったので」 とありますが、多分書いてあります(笑)。 よく見てね

2000/1/15

しばらくネットにつなげなかったので、 気づいた方もいらっしゃるかもしれません。 ハードディスクがクラッシュしてしまいました。 バックアップが半年前のものがほとんどなので、 多くの重要なファイルを失ってしまいました。 タコメータ等のソース、新辞書、etc... 悲しい・・・。

不正コピーされる

2000/1/9

うちの辞書リンクが とあるサイト で無断でコピー、公開されていました。 更新状態から、1999/10/16〜1999/11/20の期間にコピーされたようです。 リンク選択、表記法、顔文字以外のサイトの順番 (なぜか顔文字は若干順番が入れ替えられている)、 辞書名(士郎正宗辞書など)の表記、 当時の誤リンク(リンク先さえ確認せずにコピーしたらしい) などすべてにおいてコピーされています。 ひとつリンク増やすのにかなり調査しなければならないのに、 あんなに簡単にコピーされると腹立たしいです・・・。

警告メール を出しておきました。 どんな対応をするのかな?

1999/9/12

ここ更新するの久々です。 半年以上も放っておいたんですねー・・・。 8月にはカウント10000を達成したみたいですが、何にもしていないし・・・。

そうそう、辞書リンクにある力石さんのところからリンクを張られていたみたいです。 この見つけにくいサイトをどうやって発見したのか知りたいところです。

1999/1/7

MOドライブ買ったよぉ〜♪ ZIPだけではつらくなってきたので買ってしまいました。 決してUGのためじゃないからね^-^;

最近、ニュースのファイルにアクセスするとフリーズしちゃうようになってしまいました。 また再セットアップしなきゃいけないと思うと、うんざりしてしまいますね。

そうそう、昨日カウント7000超えました^-^

1998/12/9

最近忙しいですねー。師走だし・・・。

ところで、東風荘の試合、次は1000試合目なんですが、誰と打とうか迷ってます。(^^;; 1000試合打ってもRはあまりあがりませんでした。

1998/11/17

下にも書いていますが、第三東風荘の牌譜がなくて困っています。 誰でもいいので送ってくれませんか。 第三対応のプログラムは大体できてきたのですが、テストができないのです・・・汗。

1998/11/12

牌譜をHTMLに変換する「麻雀研究」を公開したのはいいのですが、 Readme書いているときに槓を忘れていることに気がつきました。 困った人です。(^^;)

私は第三で打たないため、第三の牌譜がありません。 誰か送ってくれないかな?

広辞苑(第5版)を買いました。 また友人に変な目で見られそうです。 2台目のファミコンを買ったことも言うとますます変な顔をするでしょうね。

1998/10/17

PCが戻ってきたので更新! メールがたくさんたまってました。^-^;

(祝:カウント4000)

1998/10/9

昨日、初めての免許の更新にいってきました。 やはり、視力が左目が0.3未満に落ちているみたいです。 パソコンのし過ぎかな? 一応、眼鏡は持っているんですけど・・・。

ウイルスについてのお話(続き)

1998/9/19

17日のこと、 パソコンに主に大学で使っているフロッピーディスクを入れて読み込ませた瞬間、 Norton AntiVirusにW95.CIHを発見された。 これによって、感染源が大学のパソコンである可能性が高くなった。
そこで、翌18日に大学にいき、大学のパソコンを使った (私が最近使っていないパソコンを選んだ)。 インターネットにつなぎ、 適当なWebサイトよりプログラムをダウンロードして実行する。 もしも、このマシンにウイルスがいるなら、 これでこのプログラムに感染したはずだ。 その後、圧縮してからメールで自分のところに送る・・・。 自宅で速やかにメールを読み込み、 添付ファイルを適当なフォルダにコピーする。そして、解凍・・・。 捕らえたっ! W95.CIHが潜んでいた。 これで、感染源が大学のパソコンであることが明らかになった。 それも、かなり広まっているみたいだ。 約50台のパソコンのほとんどが感染しているだろう。

問題は、このことを知らずに多くの人が使っていることである (PCのところは、ほとんどいつも満員だから)。 今日は19日。あと6日間の猶予がある。 それまでに駆除(といっても、フォーマットしかないだろう) しなければならない。

一応、意見等を書くところには 25日までにウイルスチェックをしろとは書いておいたが、 ・・・反応は遅い・・・。

大丈夫か? 大学のパソコン!

ウイルスについてのお話

1998/9/18

以下、常体で書かせてもらう。

9月14日20時のこと、私はパソコンでちょっとした作業をしていた。 すると、下からノートンの警告が出た (私はNorton Utilitiesを使っている)。

私は「また、メモリ不足か救済ディスクの更新だろう・・・」 などと思いながらそれをクリックしてアクティブにする。 そこには、
警告 このコンピュータにはウィルスがいます
という表示があった。
さすがにこれには驚いた。 とにかく、ノートンの指示に従いウイルスの駆除に向かった。 W95.CIHというウイルス名らしいが、すべては処理できなかった。

ここで、「なぜ、VShieldに引っかからなかったのだろう?」と思い、 McAfeeのVirusScanをしてみる・・・やはり引っかからない。 どちらが本当なのか混乱してきた。

オンラインウイルスチェックがあることを思い出し、 実行するがやはりかからない。 本当にW95.CIHというウイルスはあるのか疑問を持ってきた。

ここで、Plus!98に入っていたMcAfee VirusScanを思い出した。 さっそく開封し (今思えば、Win98と同時に入れてなかったのが悔やまれるところ)、 インストールして最新のウイルス定義ファイルを落としてきた。 すると、
W95.CIH.FILLERを発見しました。 どうしますか?」
やはり、ウイルスはいた! しかし、完全な駆除はできない。

とにかく、ここのDLを禁止にしようと思った。 しかし、すでにメモ帳は感染して削除されている。 代わりにHTMLエディタを使う。 だんだんと手がなくなっていくのがわかる。 そして電源を切った。 これ以上感染されたら困るから対策ができるまで切っておこうと思ったのである。

翌日15日、少しだけウイルス情報が集まってきていた。 大変危険なウイルスらしい。

Win98の再セットアップをしようと思い、Zipディスクを買いにいく。 しかし、敬老の日、大学生協は休みで、 近くのパソコン専門店もしまっている。 仕方がないので列車で6つ先の駅で降り、県下最大(?)のパソコン専門店へ。 「Zipごときでこんなに遠くまで・・・」とも思ったが、 背に腹はかえられなかった。台風のせいで雨も降っていたのだが・・・。

なんとか家に帰り、バックアップをとる。 すでにエクスプローラは感染していたが、削除できない。 削除したところで作業できなければ意味がない。

感染が進みMS-IME97が侵されたのでMS-IME98にした。 ウイルスを発見してくれたNorton System Doctorさえ侵され、消されている。 なんだかさびしい。今はMcAfee社のものだけがウイルスの駆除をしている。

容量の計算がおかしくて空きがあるのにファイルが移せなくなったりしたが、 なんとかバックアップできた。 このバックアップファイルにだけは感染してほしくない。 そう思った。

いよいよWin98の新規インストールを行う。その結果は・・・、
だめだった。 立ち上がると真っ先にMcAfee VirusScanがウイルスを発見してくれる・・・。 Win98の新規インストールではすでに存在するファイルの更新はしないらしい。

もう私には最後の手段しか残っていなかった。 工場出荷時に戻す方法だけが残っていた。 Win95になってしまうが発病させないためには必要だった。 そしてその結果、・・・
成功した。Norton AntiVirusが何も発見しない。 復旧作業は大変だが、 やっとウイルスの悪夢から逃れることができたのである。
以下に、私が感染したウイルスの詳細を示す。

ウィルス名:W95.CIH(別名:PE_CIH)
長さ   :0バイト(サイズステルス)
性質   :メモリ常駐・暗号化・完全ステルス・多形態
 今年6月に発見されたばかりの新種・悪性ウィルス。
 Win32実行ファイルに感染する。
 26日にハードディスクの中身・BIOSを破壊し、起動不可能にさせる。こうなるとハードの交換が必要。
 ホストの未使用の部分に自分を隠すので、ホストのファイルサイズは変わらない。

(シマンテック社のWWWサイトより一部引用)

1998/8/24

勝手ながら、今日の声優はしばらくお休みさせていただきます。

1998/8/15

リンクはトップにはりましょう。ファイル名が変わりましたので・・・汗

1998/8/8

推奨されないタグ(fontなど)を取り除いてみました。どうでしょうか? といっても、見た目は変わらないんだけどね(笑)

カウンターが2000を超えました(祝)

1998/8/2

やっとパソコンが戻ってきました。思ったより長かったぁ(^^;;

1998/7/18

今日からPCが修理から戻ってくるまで更新できなくなります。すみません。 メールの方も心配なのですが・・・消えてるかも(A^^;

1998/7/12

リンク部分を変えたらファイルサイズが2割減! この方がいいと思う。うん!(^^)

話は変わって東風荘。ついにRが1600を切ってしまいました(T.T)

1998/7/10

私のPCが故障のため、修理に出しています。 だから、・・・しばらく更新できないかも。/(-_-)\

1998/7/4

バックアップがほぼ終了。 あとは再セットアップしてメモリを128Mに・・・^-^

1998/7/4

東風荘のチャット以外で辞書の反応があったのでちょっとうれしい私(^。^)

1998/6/23

ZIPドライブを購入しました。これでバックアップ作業がはかどります^-^

1998/6/22

教育実習期間中につきしばらく更新が滞る可能性があります

1998/6/17

ATOKねらいの東風麻雀辞書は使えるのでしょうか? 皆様からの報告をお待ちしております。

1998/6/16

辞書のHTMLファイルを辞書リンクと別にしてみましたが、どうでしょうか?

1998/6/14

テスト版の第3東風荘ができてました。もう、びっくり(・o・)

1998/6/12

リンクが逆になってました(^^;) 気付かれないうちに直しちゃぉーっと

1998/6/10

1000カウント達成しました。^-^うれしいなっ。

1998/6/9

中西伸夫さんてばっ(^^;)。ちゃんとリンクしますね。

ここのHTMLファイル、いろいろ変えてみました。(疲れました A^-^;) 麻雀のHTMLファイルの色が見にくかったので 明るくしたらなんだかよさそうです。

1998/6/8

拡張子がtxtでは、 環境によってはDLされてしまうということがわかったので、 麻雀の成績をhtmlにしました(^^;)。

1998/6/4

ジオの指示どおり、ジオガイドをつけました。 なんだか、広告ばかりですが・・・(^_^;

ところで、うちには間違いメールがよく届くのですがなんなのでしょう。 もう5通めです。

1998/6/2

チャ助は新しいバージョンになってmfc42.dllが必要になったみたいです。 動かなくなってしまう方がいらっしゃるようなので・・・(¨;) mfc42.dllは、 Vector Software PACKのユーティリティのHTMLファイルなどで手に入ります。

1998/5/31

麻雀の成績で日付のミスによりもれていた部分があったので、修正しました。

1998/5/30

CAB形式を使う人が少ないので消してしまいました。

1998/5/29

言い忘れてました。今のバージョンのチャ助の使用期限は5月末日です。

1998/5/28

まもちゃん(まもちん)さんがいやってほど、来てくれるそうです(^^;)。

1998/5/25

毎日のように更新しているのですが、まだまださっぱりといった感じです。

1998/5/17

このHTMLファイルの重さはどうです? 私は、あまり重くしたくないのですが・・・。

1998/5/14

というわけで、更新しました。ただし、顔文字辞書は変わってません。

メモリは再セットアップしないとだめなそうです(:_;)

1998/5/13

そろそろ、辞書の新しいものを・・・と思っています。 もうしばらくお待ちください(ここって、誰も見てないの?)。

うれしいニュースと悲しいニュース

1998/5/11
1998/5/10

今日ついにPCの再セットアップしました。 IEが普通に動いてくれるのですごくはやく感じます。 でも、ユーザ辞書のバックアップを忘れてます・・・。

1998/5/8

単なる独り言のHTMLファイル、作ってみました。

辞書リンクくらい簡単に終わるとたかをくくっていたのですが、 案外多かったので使えそうなもののみを残し、 あとは割愛させていただきました。

東風荘ユーザ「灼熱の爆弾」 さんに東風辞書の導入方法をチャットで教えました (ラサのインストールから)。A^-^)フー。 あのHTMLファイルはもっと丁寧に書いておけばよかったかな・・・


このHTMLファイルの記述はHTML-lint(H)で「たいへんよくできました(S)」と診断されました