あっちがあんな状態なので、こっちでなんかしよう。 ……なんて思ったわけです。 適当です。 見出し? いらないでしょ

2010/10/21

ジオシティーズがYahooになってからだったか、メールの受信はできてもなぜか送信ができなかった。 Webメールの方は使えるので、いざとなればそれでいいかとあきらめていた。 しかし、やっと正解の設定がわかったのでここにメモしておく。

まず、ジオ移行組のアカウント管理がややこしい。 メールアカウントにはジオシティーズのIDだったかニックネームだったかが使われているのに、 Yahooログイン時にはYahooのアカウントでログインする。 メールの送受信時には、そのIDだったかをアカウントとし、Yahooアカウントのパスワードをパスワードとする。 これがどこにも書いてなくてわかりにくい(ログイン時のアカウントと書いてあるが違う)。 そしてこれ。 Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)。 サーバー認証を有効にし、送信用ポートを587にすることで送信できた。

2010/10/19

普段スクリプトを切っているから気づかなかったけど、 ジオの広告は幅400超、高さ300超でなければ表示されないみたい。 こうなると、上下にフレーム切っていると、メインの下フレームに広告が出ておかしくなる。 どうせ使うなら左右にすべきかもしれない。

まあ、Validにできなくなったからフレームを使う意味すらなくなってしまったんだけどね。 ランキングとか、なんのこっちゃって感じだし

2010/10/16

リンク切れがあまりにひどいので修正しました。 昔は絶対なくならないと思っていたサイトも消えていたりして、無常を味わっています。

2010/08/22

もはやここが何だったのかもよくわからなくなってしまうほど放置してしまったなあ。 いい加減「さくらさくらWORLD」(あえてリンクしない)を復活させるべく、秘密裏(謎)に活動しはじめた。 すぐ消えてしまう無料レンタルサーバーが嫌になって有料のも借りたので、あとは「時間」さえあれば何とか。 でもこの「時間」があまり自由にならなかったりするんだな……。

久々にあっち方面見ようかと思ったけどやっぱり生きてないし。 でもまあ、闇黒日記はちゃんと更新されててよかった。 ほんとすごいな。しばらく見ない間に、よくわからないイラストが増えたみたい。

ところで、うちのサイト、余計な挿入でValidにならないのが嫌でわざわざフレームにしてたのに、 Yahooになって強制的に入るようになってた(その代わり、スクリプト無効じゃ表示されない)。 strict名乗ってるけどジオじゃ無理ですよ、もう

2004/10/10

久々に東風荘に行こうとしたけどつながらない。 バージョンも上がっていないし……なぜ? と悩んでいたが、IPアドレスが変更されている様子。 サイトには登録時のアドレスしか書かれていないので再セットアップをしましたが。

しかし上書きされたmjlist.iniを見るとURLセクションがない。 これによってヘルプのうち三つが使えなくなってしまっている。 これでは不便なので mjlist.ini.txt を使うことにしましょう

2004/ 5/ 1

原因不明というのが不気味です。未知のウイルスか

2004/ 4/30

今度は「No space left on device」だとさ。2MBしか使っていないんだけど、ディスクフル? もう嫌……

というわけで、近いうちに別の場所に移動するかと思います。 はてなの人(誰)何度もすみません


そういえばここ三ヶ月更新していないなあ(規約違反)。 危ない危ない

2004/ 1/29

くっ、また落ちている。 いい加減ここ(なんか)閉めたいけど許してくれないよう

2003/12/29

タコメータってどこにあるんですか?。 うっかりしていました。ごめんなさい。 別に隠そうと思ったわけではないのですが……。 麻雀の移動先がなくなったから、ここで復活させた方がいいかな

2003/11/16

今の言葉

2003/11/10

外部更新ができないため、更新頻度が落ちまくり(謎)なのに ここをアンテナで捕捉 してくださっている方もいるようです。 さくらの方が一段落ついたら、移動先をここで発表します。よろしくね

2003/11/ 3

家族で鉛筆と紙を用意して 全国一斉IQテスト テストザネイション を受けてみる。 結果、IQは134で父よりは良かった。 妹に言わせると「うちの家族は図形に弱い」とか。 まあ、こういうのは遊びなんですが

2003/10/14

今日「頓挫」という言葉を使ったら、難しいといわれた。 代わりには「挫折」などがいいらしい。 他人に話すときには、なるべく平易な言葉を使うように心がけているのだが、うかつだった

2003/ 9/29

本: CPUの創りかた。 最近はこういう本が流行っているんですか?